Needs-Note

ゲームのコツや面白みを伝えたいサイトです(*゚▽゚)ノ

最新 2021年 無敵? 歌壁 ミンストレル サウロ450 イルーナ戦記

眠いんじゃあぁぁぁぁ!

こんばんは。

スイッチ入って1日連続2記事目です。 今回はメインの歌壁サウロ450の話になるので長いです。

最初にお伝えしておきますが 私のやり方になります。

歌壁は、他ボスやサウロ400もやれないこともないですが、 あくまで初手のヘイトを取っているだけで 固定する前に倒すなど、個人的には壁というか一時的な身代わり程度と捉えてます。 歌壁400に関してはPTがスタンしてしまう、 武人はノックバック考慮し開幕時一度が限度と思われるので推奨しません。

細かいので全て分けて記載します。 抜けがあったり並べ替えは時間ある時再度リライトするので ご理解のうえ画面に全集中常駐でよろしくお願いします。


歌壁とはなにか

一般的に ◇プロボーグを利用したオートプロボーグ型になります。 (攻撃時確率で発動する方のクリスタです) 蒲焼のタレを使用するやり方もあり、 そちらはヘイトはグンと上昇しますが固定力は溜まりきったら無く 何よりコスパ悪いです(実体験)

初手ヘイト上限の100%などを確保し オートを盛ってプロボ発動確率を上げて固定。

PTに火力などのバフ+自身の回復も行う壁というイメージです。


他の壁職との主な違い

パラ壁のディボーション、シヴァリクの様に範囲攻撃が守れない アウェイクの様に、PTをスタンから守れない

鯖壁の陣と違いデリ毎に歌いなおす必要がある レイジダウンの様に、PTメンバーのヘイトを下げられない為 長期戦になるとヘイトがせめぎ合ってしまう


PTメンバーへのお願い

基本的にPT構成は3火力にしています。(2火力も勿論可能)

職やスロ数によってはアイテムバフ未使用でも速やかに倒せます。

主な火力職はジオ、爆殺、スナイパーと組むことが多いです

PT職の決まりはありませんが上記の通り 歌壁が守れない範囲攻撃対策で遠距離火力PT構成です。 (いやいや近距離もイケるYOって方は組んでください)

又長期戦でせめぎ合う為、温和5、4デスチルスなどのヘイト対策をとってもらってます。 (対策してない方に飛び、その上範囲攻撃で歌壁以外が死にます…)

 


座標

壁は50・50付近の表タゲ PTメンバーは40・60付近 フレンドで範囲攻撃無効の立ち位置を研究した情報を頂きましたが、 頂いてからの連戦数が私自身少ないのでここでは割愛します。

PTフィールドに白く光る床が出るとサウロは50・50に自動的に戻ります。 白床はHPに依存 火力によっては1デリと同時に来るので 各メンバー座標がずれている場合はデリ後必ず戻ってください。


サウロ450デリ等

(雑だけど疲れたので今度直します…)

スタン2回 MPデリが2回 HPデリが1回 スキルデリが2回 HP.MP.スキルディレイ(全デリ)が1回


フィールド効果

白床=踏むと即死(発動時攻撃なし)

黄色い雷(ビリビリ)範囲内いると動けなくなりその後のクエイクを受ける(討伐時間によって出現)

クエイク=エフェクト内に入らないと即死(討伐時間によって出現)

火柱=マップ外周にいないと大ダメージ(討伐時間によって出現)

HPを削るスピードが早すぎると超硬化し与ダメが1になります 最速討伐時間はビリビリ出現前で細かい秒数は忘れましたが45~50秒くらいだったような気がします。


歌壁立ち回り

 

開幕~1デリ

熱情、哀歓、プレスト➡通常攻撃、又はデュアルブロウ

開幕の熱哀が届いていないことがある為プレスト 哀歓の理由は1回目のスキルデリ前に小MPデリがある 2曲+プレストなのは、デリまで時間が無い為です。


1デリ明け~2デリまで

砂塵か夢幻 熱情、郷愁、哀歓➡プレスト➡シミレ2回➡攻撃+デュアル (大MPデリの為、哀歓) 2デリ直前又は白床時HPタンク装備に換装しアドリブで全回復待機


2デリ明け~3デリまで(HP.全デリ40万程)

生命➡ハムカツ(無くてもOK) 哀歓➡濃縮リバ中か特選リバ酒 熱情➡砂塵か郷愁➡プレスト➡攻撃ヘイト固定➡シミレ

途中HPデリ有り(40万程) 砂塵はHPデリや全デリと発火ダメージが重なると危険な為使用しています。


全デリ後~討伐

欲装備 郷愁➡古里➡時間あれば熱情➡哀歓 郷古2曲で終っても 次回入室時プレストまで残数有り


開幕~1デリ 装備

クリスタハンマー エスカドール プロボーグ 挑発5

ドラゴンミュール がしゃどろろ 割合軽減5

エンシスシルト ルドルフ ルドルフ自動4

装飾 自動5

気迫の指輪  ドウイン 高速使用5

砂塵無しのスタン復帰


1デリ~2デリ 装備

小豆のお守り ドウイン 高速使用5

発火防止 スナイパーのキュアディジーズは私の場合使用しなくて良いと伝えます(手数優先)


2デリ前~3デリ(全デリ)HPタンク装備

クリスタハンマー エスカドール プロボーグ 割合軽減4

ドラゴンミュール がしゃどろろ 割合軽減5

ブレイブシルト ルドルフ ルドルフ自動4

装飾 自動5

ミリーチェリスト ドウイン ドウイン 高速使用5


アルクリスタ赤3青2

ツチノコキング サウロ2 サウロ3 ヘイリオス ジャオエル

□レリッククリスタ

ギガントコロン

ザント

コトネロ

ホルテス

ワリオ

アイゼン

イースターエッグ

MAXHP+1%

ステータス I466 V466 D466 赤100青100 ライン

ヘイト108~113% オート48%


補足ですが サウロ450の3連撃には割合軽減有効を確認しています。 又発火ダメージや ミリチェ装備時隠しプロパで割合軽減ー20%+異常耐性ー20%ある為積んでおいたほうが良いです HPデリ以降の4連撃はダメージムラがありすぎて確認出来ませんでした… そこはもう後の方にお任せします/// 又ヘイトは伸びでありオートが最優先です。 プロボーグが発動しないと固定出来ません。

P.S. ローゼンローカス最高です めっちゃ欲しいです(゚Д゚;)


最後に立ち回り参考動画で締めます 端末に残って無いので埋め込みでb https://twitter.com/game__uta/status/1296466843209805826?s=21 文章ばかりでかなり長くなっちゃいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。 ミンストレルに幸あれ(*'▽')♪

twitter➡