Needs-Note

ゲームのコツや面白みを伝えたいサイトです(*゚▽゚)ノ

最新 2021年 物理職なのに回復職越え? アドリブミンス 装備構成 イルーナ戦記

こんにちは。 シーマッスル、アニバ戦記お疲れ様でした(*'▽') 今回は自身のメインであるアド型ミンスについて一部紹介します。

ミンストレルのスキル効果詳細についてはこちら

アド型はいくつかあり 代表的なのは範囲軽減型、耐性型、無効型などとなります。


自身のミンス無効型となります。

理由は

1.アドリブ回復は連打出来ないので自身に使わずPTのここぞという時に使いたい

2.万が一壁が倒れた時一時的に自身の回復なしで壁役になれる

3.歌壁、闇歌が併用出来る(これについては今後需要あれば書こうと思います)

4.HPアップ+オートスキルアップの装備やクリスタがあり相性がいい。

5.めっちゃ楽 ステータス I466 (闇型用) V466(アド、歌壁用) D466(D25毎に0.1スキルディレイ短縮 上限1秒) 100100 ライン

正直Vさえ有ればもうOKです!w

Dはなくてもシュヴェルマ-やルナエポレットや▲で補えちゃいます。


アルクリスタ(アドページ32

ツチノコキング サウロ2 サウロ3 コーダル2 ジャオエル


◇現無効装備

ゲーニウス ルファティ ルファティ 高速冷却5

ドラゴンミュール がしゃどろろ 割合軽減5(ミリチェが割合軽減‐20%の為)

エンシスシルト ルドルフ ルドルフ自動4

装飾 自動5

ミリーチェリスト ドウイン ドウイン 高速使用5


現レリッククリスタ(アド壁用)

ギガントコロン

ザント

コトネロ

ホルテス

ワリオ

アイゼン

イースターエッグ

MAXHP+1%


HPタンク装備

ゲーニウス ルファティ ルファティ 高速冷却5

バンプット がしゃどろろ 生命力5

シュルター がしゃどろろ がしゃどろろ 生命力4

(補足;シュルター<ブルベルトですが冬まで諦めましたw)

装飾 生命力3

ミリーチェリスト ドウイン ドウイン 高速使用5

タンク装備に関してはタンクパラに対してしか使いません。 1曲アドなど回復量が足りない時に要所で着替えたり、又は外掛けに使うのは有りです。

上記構成はあくまでも自分の使いやすいと感じる装備ですが、不満を持った事なく快適です

無効時オート48%

無効化が過剰だど感じれば3無効➡2無効などへ ヘイト+20%ですが、よっぽど長期なレイドでない限り奪うことはないです。 奪うPTであれば温和やデスチルス、ヴェーテンデスを積んでください(私は使ってません) これじゃなきゃイケないことはまるでないので参考程度でお願いします。。


特にスロット数に関しては火力職と違い野良でも4スロから連戦可能(レベル340~推奨) ただしもちろん練習は必要な為、まずはフレや身内などで組む事を勧めます。

下記画像例

アルクリ有り

レリック無し

ゲーニウス

バンプット

エンシスシルト

ミリーチェリスト

4スロ全◇HP20

カンストしている為装備は同じでもHPの伸びが違う為ご了承ください。 下記は4曲時の回復量19万8562

よく間違え易いですが、

生命、哀歓でHPを上げても自身のみの回復量増加であってPT回復には影響しません

その為これは生命、哀歓の使用無しの回復量です。 回復量は個人的には15万~20万もあれば基本事足りると思います。 上記で紹介した自分の無効7スロ時回復量25万程 タンク装備時の回復量は30万程でした。 (たいして変わらないです)


最後に スキル掛けした後ぼーっと突っ立ってるように見えて、ミンスさんは割と色々考えてます。<ここ重要 アドリブは連打回復出来ない為、HPデリ前に打ってしまったりするとそれだけで全滅です。。。 かっこよく言うと、常に状況判断で待機してます!(全欲でごめんなさい)

お時間頂きありがとうございました!(*'▽') twitter